ルヴァンカップ

ルヴァンカップ湘南ベルマーレとのプレーオフ第2戦。アウエーでの第1戦0-3で敗れた仙台としたら4点差をつけて勝つしかない絶体絶命の大ピンチ。まぁ、でも考えようによっちゃただひたすら攻める、攻めて攻めて攻めまくる。面倒臭い作戦とかないから単純でいいわな。逆にアドバンテージ握った湘南は絶対守りに入るから早い時間で2点くらい先攻したら相手は浮足立って全く勝負はわからなくなるぞ。

久々ベガッタにフォーカス

久々ベガッタにフォーカス、なのにピンボケ(笑)

ユアスタガラガラ、寂しすぎる~~

ユアスタガラガラ、寂しすぎる~~

CIMG0080

いやー、予想以上にベガルタ怒涛の攻撃。前半2-0はまさに期待の展開通り。後半に入っても湘南はサンドバック状態で、いつ3点目入ってもおかしくない、と盛り上がってたところ前掛かりになった一瞬の隙をカウンターで決められ失点~~(>_<) うううぅぅーー、痛すぎるアウエーゴール、これで逆転へのチャレンジはほぼ終了か。まっ、でも最初からこういうリスクも負っての攻撃だから勿論結果は残念だけど、むしろ清々しさの方が心に残ったいい試合だったじゃん。最後終了の笛が鳴って湘南のGKがピッチに倒れ込んだ姿がベガルタの猛攻を物語ってたね。まぁ、ひとつだけボヤキを言わせてもらえば湘南のPA内での相手のハンド見逃しがなかったらさ、ベガルタ追いついてたんだよなぁ。

さて、ここから1ヶ月以上WCの中断期間に突入。選手もリフレッシュしてまた後半のリーグ戦に臨んでけさい。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: ベガルタ仙台 | コメントする

広島イヤー

WC中断前、最後のホーム戦。相手はダントツ首位のサンフレッチェ広島。いやー、広島は昨年ぎりぎりまで残留争いしてたんだけどなー、一転して今年は優勝争いすか。まっ、元々地力のあるチームだから当たり前なんでしょうけどね。

CIMG0071

試合開始1時間前。ユアスタでの試合が約2ヶ月空くからなのか、なんか今日は人が多い感じしますね。結局この日の観客は久しぶりに15,000オーバー、毎試合このくらい入ってくれるとありがたいんだけどねー(;´∀`)

CIMG0072

秋田から仙台に戻った友人Gクンが久々に参戦。写真は持参した秋田土産のかりん糖、実はこれがめちゃ美味。秋田のお菓子ったら金萬くらいしか知らなかったけど、これお勧めです。ただ、この友人Gクンが参戦した試合は勝率悪いんだよなぁ( ´з`;) って訳で、案の定、結果は1-3で広島に完敗。決して圧倒されてる訳じゃないんだけどねー、攻撃も守備も卒がないつーか、チャンスは確実に得点に繋げる決定力あるし。それでも前半終了間際ファウルからの失点が無ければもう少し展開変わってたかもなー。まっ、‘たられば’ 言ってもしゃーないけどさ、‘たられば’ ついでに土産だけ置かしてさっさとGクンも帰らしときゃ良かったかもなー(*´▽`*)

さてさて、まだリーグ戦半分も終わってないけど雰囲気的に広島このまま最後まで走るんじゃないすか。プロ野球も広島カープ絶好調だし、ひょっとして今年はサッカーも野球も広島優勝かも。でも、仙台以上に広島は圧倒的に野球の方が人気高いから一緒に優勝するとサンフレッチェ影薄っ(笑)

WC中断前、怒涛の15連戦もカップ戦入れてあと2試合。こういう長期中断に入る前ってさ、選手も勿論そうだけどサポも最後試合に勝ってから休みに入るのと敗けて入るんじゃ気分的に天と地の差があるんだよね。頼むからあと2試合連勝してくれーーー!!!

 

 

カテゴリー: ベガルタ仙台 | コメントする

北海道コンサドーレ札幌

CIMG0069

昔からアウエーに大挙駆けつけるコンサドーレサポ。仙台-千歳は便数も多く来やすいのもあるけど、今日もビジター席を埋めてくれて感謝感謝です。コンサってベガルタと環境が似てるつーか、元々プロ野球より先に地元のプロチームとして根付いてたのに日ハム、楽天が出来てから徐々に動員でも世間の注目度でもプロ野球に押されてきた。それでもお互いコアな支持層は応援し続けて、特にコンサは名門だけど昇格してはすぐ降格したり低迷期間が長かっただけに今年の絶好調はサポとしても嬉しいよね。まぁ、同じ北国のチームという事もあって個人的にコンサドーレにはシンパシー感じてますよ。

、とは言っても勿論勝負は別な話。磐田、C大阪と2連敗、ここで敗けると例年通りズルズル落ちかねない大事な一戦。ベガルタも以前より無駄なバックパスが減った分よりアグレッシブになったから見てても楽しくなったけど、なんつーか攻撃が単調つーかワンパターンつーか、詰めが甘いんだよなぁ。って思ってるうちに札幌先制すか。関もあれはキャッチングで良かったんじゃね(>_<) その後今年ブレーク予感の西村がビューティホー同点ゴール\(◎o◎)/元ベガルタのキムミンテが退場で完全に流れはベガルタじゃん!って思ってるうちに札幌2点目すか。関もせめて反応しろよ(´з`;) ここ数年は大体このまま試合終了、ユアスタがため息で包まれるパターンだったけど、今年はひと味違ったね。敗戦濃厚なロスタイムも終了間際、大岩の髪に触っただけのまさに神ゴールキターーーーーー!!!いやー、ユアスタでのロスタイムゴールってなんか久しぶりって気がすんですけど(*´▽`*)同じドローでも追いついてのドローと追いつかれてのドローじゃ天と地の差があるわけでましてロスタイム同点ゴールは気分的にはほぼ勝ち点3と一緒だすな。実際あとから他会場の結果で知ったけど順位的にこの勝ち点1はでかかった。これで一つ順位が上がって6位、中位は団子状態の混戦模様だけど上位とは開いてきたなー。WCの中断前までこのあたりをキープしたいっす。

ところでDAZNのハイライト見たら西村とチャナティップって顔つきそっくりだね(^o^)丿

 

 

カテゴリー: ベガルタ仙台 | コメントする

ベガルタ仙台満開中!

Jリーグ第8節、相手は昨年のリーグ覇者川崎フロンターレ。優勝争いの一角と目される相手にここは直接対決で叩いておきたい所・・・などと書くと例年春先だけは絶好調で結局最後は残留スレスレの弱小チームサポが優勝争いとか何寝言語ってんだって話だけど、今年はひと味違うよーな気がすんだよなー。

CIMG0057

CIMG0058

‘ベガルタシェアバー’ 開店前のためお客さんの姿はなかったけど、なんか貧相すぎる~~( ;∀;) 店の雰囲気自体もベガルタっぽい感じが全くなし。でも、ちょっと待てよメニューの看板 やきとり3本60円、もつ煮込み50円って超激安やんか~~\(◎o◎)/ 今さっきセルバで1本100円の焼き鳥を買ってきたのに~~(T。T)一応店員にこの値段はまじなのか聞いてみた。そしたら弾ける笑顔で返ってきた答えが「あー、これベガッタがいたずらして貼っていったんですよ」・・・・・・(-_-メ) そういえば文字の感じがあいつの字だわ。こんなとこでベガルタらしさを出してたのね、なるほど。

関口訓充復活(;´∀`)

関口訓充復活(;´∀`)

CIMG0062試合は0-0のスコアレスドロー。天敵小林悠が出なかったのも幸いだったが、ベガルタも怪我人続出で決してベストメンバーには程遠かった事を思えば頑張ったんじゃないすか。第8節終了で堂々の2位!渡辺監督3年目、いよいよ戦術が選手に浸透してた気がして今年は楽しみですなぁ(^o^)丿

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

被災地対決

どーも、ご無沙汰してました。シンテックベガルタ担当のshigeです。

さっぱり更新してないですよ~、とのお叱りをいただき久々キーボード叩いてます。

CIMG0046

明日3月11日で震災から7年目。昨年の3月11日もホーム戦、対戦相手も同じヴィッセル神戸。皆さんご存知の通り神戸も阪神淡路大震災の被災地、Jリーグも意識的に被災地同士を組み合わせてるんだろうね。その方がメディアの話題造りにもなるんだろうけど、なんだかなぁ、個人的にはモヤモヤが残りますよ。

CIMG0047

インスタ映えするアリオの餃子とホタテの磯辺揚げ(^o^)丿 正直、おっさん的には世の中を飛び交うインスタ映えって銀バエよりも鬱陶しいっす。いやこの意見に賛同するおっさんは少なからずいるはず!

CIMG0054

CIMG0055

昨年も開幕から2連勝後、神戸に敗けてからずるずる負けが混んできたんだよなぁ。つーか、神戸のスタメン、ポドルスキーやらハーフナーマイクやら選手の年俸総額ってベガルタの何倍なんやろ?まぁ、と言って成績が伴ってるかつーとコスパ悪いじゃん。金に任せて選手も監督も毎年のようにコロコロ変えてるからね、継続性がないんかな。選手も神戸は生え抜きが少ないし、そういう意味ではチーム予算が下から数えた方が早いベガルタはなんだかんだいって頑張ってんだよなー。ところで、スタメンにベガルタから移籍した渡部、三田の名前。特に昨年移籍した三田はボール持つたびにベガサポから大ブーイング。移籍金を置いてったとはいえ金で移籍した選手には相変わらずベガサポ厳しいね(;´∀`)

試合は0-1で敗戦濃厚となった後半41分石原の同点ゴールでドロー。相変わらずチンピラいいとこで決めてくれますなぁ(^o^)丿 ゲーム内容では押してただけに悔しい気もするけど、まっ追いついてのドローだし、良しとしますか( `ー´)ノ 昨年後半からのわくわくするサッカー、 渡辺監督3年目ひょっとして大ブレークの予感!? いやいや自重自重。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: ベガルタ仙台 | コメントする

初冠雪

DSC_0016

DSC_0015    

寒いです。ここはスキー場スプリングバレー

の下です。まだ11月中なのに(・_・;)

 

今年は、雪が多い?(笑)

昨年も多かったですよ。(@_@;)

今年は会社の横にカマクラ作って住もっかな~゜・_・゜~

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

ご無沙汰してました。 ご無沙汰過ぎました(笑)

4月12日に弊社により、塗装工事の工程で重要な作業の一つ、素地調整新工法のデモンストレーションが行われました。

お陰さまで大勢の参加者様に、お出で頂き大盛況でした。

2017_0413_135648-RIMG0120

2017_0413_135632-RIMG0119

2017_0413_135802-RIMG0121

座学を・・・?!

この後デモンストレーションです。  環境衛生、作業上の安全、コスト、あらゆる面からの目が真剣です。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

スーパーゴール&スーパークロス(^O^)/

久々の更新。土曜の試合だと祝勝会終わって日曜日に更新出来るけど、日曜日の試合は翌日仕事で更新する暇がないんだよね(まっ、言い訳ですが)

CIMG5236

今日の復興ライブはウルスラ学園のマーチングバンド。ちなみに昨年も似たような時期に新潟戦でやったんだね。

昨年の写真

昨年の写真

前にも書いたかも知れないけど、復興ライブとかってわけわからん歌手呼ぶよりこっちの方がずっといいじゃん!他の高校でもユアスタで演奏したいとこがあればどんどん場所を提供してやればいいのに。親やら兄弟やら友人が応援でチケット買って、ついでに試合も見てくれるかも知れないし、もしかしたらその中の一人でも二人でもハマってベガサポになってくれるかも知れないぞ。

CIMG5238

アルビサポ大挙来襲。こんなに来てくれたのに本日の動員14,000余り(*´з` ) 情けねー。まー、動員減についてはフロントも頭悩めているんだろうけど、そもそもなんで観客が減ってるのか分析も出来てないんだから対策もピントずれてるよね。

CIMG5240

試合は2-1の逆転勝利!永戸のスーパークロスにクリスランのスーパーゴール!!ファンタスティック過ぎる~~~\(◎o◎)/ いやー、こんな形のゴールは初めてじゃないすか。

ルヴァンカップで勝ってたからなんとなくごまかされてきたけど、リーグ戦ホームでの勝利って久しぶりじゃないすか、ったら開幕戦で札幌に勝って以来ですた。それにしても3か月ぶりって、ひどっ(^o^;))

 

 

 

 

 

カテゴリー: ベガルタ仙台 | コメントする

敗戦以上に深刻

毎度どーも。

桜の便りも待ち遠しい4月1日新年度の始まり。とはいえ、三寒四温春はゆっくりゆっくりと言ったとこですか。この日は寒~~~っ。

リーグ戦もはや第5節、現在勝ち点9の4位と好調ベガルタはホームに川崎フロンターレを迎えたが、ここは強豪を撃破し勢いを更に加速したいところですね。

CIMG5098

ゆるキャラブームもようやく終息しそうだけど、子供たちにはまだまだ構ってもらえてますな。まぁ、おじさんにはこれは一体なんのゆるキャラなのか最後までわからなかったですけど(^o^;)

CIMG5099

試合は0-2の完敗。やっぱり、悔しいかな上位常連のチームとはまだまだ実力の差を感じますなぁ。

ところでこの試合敗戦以上にショックだったのが、観客動員数の少なさ。大久保が移籍したとはいえ、対戦相手の川崎は中村憲剛やら小林悠やら大島僚太とか世間に名の通った選手がプレーする人気チーム。雨混じりの肌寒い天気にしても1万3千余りは寂しすぎでしょ。しかも川崎サポが結構大挙遠征してのこの数字はかなり深刻。西川社長は観客動員減少の主要因としてチーム成績の不振、特にホームで勝ちきれない点を挙げていたが責任転嫁も甚だしいのでは。勿論、チームが勝つに越したことはないし、上記が要因のひとつである事は否定しない。でも、そこに原因を求めたらチームは毎年優勝争いをしないと観客を確保できない事にならないすか?確かにチーム成績は下位グループに甘んじてるが、データ上、選手総人件費に対する成績との相関関係ではベガルタは上位に位置している、いわゆるコスパ的には健闘している。成績が良かろうとも悪かろうとも多くのサポーターが集うよう仕掛けを考えていくのがフロントの仕事だと思うんだが・・・でも、この問題って実はもう何年も前から兆候があって(自分の感覚としてはJ1再昇格時あたりに遡る)最近になってクラブもいろいろ対策を打ち出し始めたけど全く効果が上がってないのが現実。思うに結局ユアスタの観戦環境に頼りすぎたツケが回ってきたんだよねー。まぁ、少ないスタッフで切り盛りしている貧乏な運営会社だからフロントにも同情するけど、動員減→クラブの経営収支悪化→チケット値上げ→更に動員減、このスパイラルに嵌るとベガルタの存続自体も怪しくなってくる可能性だってあるわけで、ここはフロントにとっても、ベガサポにとっても踏ん張りどころ、知恵の出しどころになってきた。   なんか書いてるうちにちょっと熱くなり過ぎましたな、失礼失礼(;´∀`)

カテゴリー: ベガルタ仙台 | コメントする

3・11

東日本大震災から今日でちょうど6年目。最近ではあまり話題にもならなくなったけど、さすがに3月11日を迎えるとメディアでも震災特番が放送される。そして今節の対戦相手はヴィッセル神戸、阪神淡路大震災と東日本大震災の被災地対決ですか。煽る訳ではないのだろうけど、Jリーグもいろいろ意図的に組み合わせを考えたんだろうね。

CIMG4996

CIMG4994

ユアスタの前には献花台が設置され、震災当時の写真なども展示されてました。ちなみに私はがらじゃないので献花は遠慮申し上げましたが。それでも当時の事をいろいろ思い浮かべるとよくここまで日常を取り戻せたなとあらためて思いますな。いやー、すんません、ちょっと湿っぽくなり過ぎましたか。

CIMG4997

CIMG4999

今日の復興ライブはMayJ。名前だけは知ってたけど、「アナ雪」のテーマ歌ってた人だったんだね。こういったら悪いけど、今まで出演した地元ベースの歌手とは発するオーラが全く違うのね。スタの盛り上がりレベルはあの松崎しげるを超えたかな。いや、前回の八神純子も確かに良かったんだけど、やっぱり盛り上がってたのは悲しいかな私と同年代のオッサンが中心だったもんなぁ。

CIMG5000

CIMG5002

開幕から2連勝、好調チーム同士の対決!とはいってもベガルタは今年の昇格チームからの勝ち点だし。強い相手とやったら、まっ、こんなもんでしょ(*´з`) でもなぁ、こういう特別な日の試合はやっぱり勝って欲しいけどねー。この試合のマッチデースポンサー河北新報も翌日の見出しでベガルタ勝利を大々的に載せたかったんだろうに、使えねー。

CIMG5003

ユアスタ20周年バージョンアップの目玉、レインボーなんとかが今年初お披露目。ベガルタのアホフロントが考える企画で当たった試しがないけど、県道通る車や通行人にもビジュアル的な訴求力あるし、これは久々のヒットじゃないすか (^o^)丿

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: ベガルタ仙台 | コメントする